脱サラ起業が怖い…わからないことだらけで不安な気持ちの解消法
どーも、西村敏です。
私が起業したい!と思いながらも不安と恐怖で会社を辞められずにモヤモヤしていた頃、あるセミナーでこう言われました。
「怖いなら起業しなくてもいいんですよ。サラリーマンでも生活していくことはできますからね。」
当時はそれを聞いて、「はぁあ!?不安や怖さがあるけど、それでも起業したいからセミナーに来てんじゃん!何言っちゃってんの!?」と思ってました(笑)。
ですが、今思えばこの一言があったからこそ私は起業への不安や恐怖を解消でき、本当に起業できたんだと感じています。
だって、もしあなたが誰かから
「怖いなら起業しなくてもいいんですよ。」
って言われたらどう思います?
正直、ちょっとムカつきますよね(笑)。
もしここで一切ムカつかずに、「んじゃ、起業するのやめよ。」と思う人は、正直起業には向いていないと思います。
というのも、起業したら理不尽な批判とか、理不尽な出来事とか普通に起こるんですよ(泣)。
そんな理不尽に対して「このやろー!絶対乗り越えてやる!」くらいの気持ちがないと、どこかでつぶされちゃうんです。
だから、「怖いなら起業しなくてもいいんですよ。」って言われてちょっとでもムカついた(対抗心が湧いた)人は、逆に起業してうまくいく素質があるなって思います。
一応、ちょっと先に起業している先輩としては、起業家として生きる楽しさをあなたにも知ってほしいし、起業するならどんどん背中を押して、どんどん手助けしていけたらって思ってます。
というワケで今回の記事では、生物学に基づいた「起業するのが怖い…」という不安がが消える5つのこと、をお伝えしていきます。
まずは「なぜ人は不安や怖さを感じるのか?」というのを生物化学的な視点で解説します。
その上で最後に「この5つさえ学べば、起業への不安や恐怖は自然に消える!」をお話します。(ちゃんと原理原則をわかっている方が、不安を消す効果が高いからです)
それでは早速、始めていきましょう!
この記事を書いている時点で私は、300件以上もの悩み相談に直接お答えしてきました。その知見・経験を活かして書いたブログやメールマガジンは、ありがたいことに多くの方に参考にしていただき、やりたいことが見つかった人や悩みが解決できた人がたくさんいます。
スポンサードリンク
\ 手堅く稼げる方法を知らなくて大丈夫ですか? /
なぜ人は起業するのが怖いと思うのか?
私は「なぜ人は起業するのが怖いと思うのか?」を知ることで、企業への不安や恐怖を激減させることができました。
人が怖さを感じる原因に気付いたのは、子供のことのあることを思い出したのがキッカケでした。
私は小学生の頃、お化け屋敷がめちゃくちゃ苦手でした。
そんな小学生の私には年に1度、絶対に行きたくない地域のイベントがありました。
それが、地域のリアル肝試し。
夜中に公民館に集まり、真っ暗な夜にちっちゃな神社&小学校&小道を歩く肝試しイベントでした。
ところどころに大人が隠れていて、脅かしたり水風船を投げつけてきたりするんですね。
もう、お化け屋敷リアル版!みたいな感じでした。
「んじゃ、いってらっしゃい!」
公民館で強制的に女の子とペアを組まされ、順番にスタートしていきます。
普通はだんだん恐怖感が高まっていくわけなんですが・・・。
お化けが苦手な私はそんなの関係なく、一番最初のちょっとした仕掛けや脅かしで私は腰を抜かすぐらいビビッて泣きじゃくっていました(笑)。
不思議ですよね。
大人が脅かしてくるってわかっていてもめちゃくちゃ怖かったんです。
でも、途中からは全く怖くなくなったんですよ。
それは・・・
あまりのビビり具合に見かねた付添いの保護者さんが途中からこんな風に教えてくれました。
「次はあそこから出てくるからね♪よーく見ててごらん♪」
教えてもらった通りによーく見て見ると、そこにはうっすら誰かが隠れているのがわかりました。
大人「わぁー!!」
私「ぜんぜんヘイキだよーん!!」
私は大人が出てくる場所がわかると急に怖さがなくなって、変に強がって楽しんでしました(笑)
こんな感じで、大人が(おばけが)どこから出てくるか?がわかったらほとんど怖くなくなったんです。
それこそ、もしお化け屋敷に入る前に「3つ目の廊下の角で血だらけのお化けに扮した人があなたを追いかけてきます」などと仕掛けが全部書かれたマップを渡されてしまったら、マジでつまんないですよね(笑)
いや、肝試しの意味ねーじゃん!というツッコミは置いといて(笑)(あのとき一緒にペアを組んだ女の子、肝試しつまんなくなったよね、ホントごめんなさい(笑))
このときのことを思い出して気づいたのは、「どこから出てくるかわからない」からこそ恐怖感が生まれる、ということでした。
肝試しやお化け屋敷が怖いのは、どこから何が出てくるかわからないからです。
実際、生物学的にも「恐怖=未知を察知するセンサー」だということがわかっています。
つまり、「恐怖・不安の原因=わからない部分がある」ということだったんです。
んじゃ、「起業が怖い」はどういうことか?
それは単純に「起業に対してわからない部分がある」だけなんだなと、当時の私は気付きました。
\あわせて読んでおきたい/
スポンサードリンク
起業に対してわからない部分が無くなれば、起業不安や恐怖は克服できる
小学校時代の私に
「次はあそこから出てくるからね♪よーく見ててごらん♪」
とキラーパスをくれた保護者さん。
この保護者さんのおかげで私は肝試しへの恐怖を克服でしました。
そしてこの保護者さんから学んだこと。
それは、
『人はわからない部分が無くなれば不安や恐怖は減る』
ということです。
ここでちょっと面白いイメージトレーニングがあります。
もしあなたが、いっさい算数ができなくなったと想像してみてください。
そんなあなたのお財布には2000円しか入っていません。
そんなときに「ちょっと贅沢カレーを作りたいから成城石井(高級スーパー)で一番いい食材で買ってきて!」と言われたらどうでしょう?
算数ができないんです。
お金が足りるか足りないかがまったく判断できません。
商品をかごに入れ、レジに持っていくまでお財布のお金が足りるかどうかわからないんです。
レジにはたくさんの人が並んでいて、もしお金が足りないなんてことになったら・・・、
恥ずかしいことになるし、迷惑かけることにもなるし、自分がめっちゃダサくなるし・・・、
結構怖いですよね。
でも私たちは、小学校で算数を学んだからお金の計算をすることが出来ますよね。
だから、恐怖を感じることなく安心してスーパーで買い物ができるワケです。
こうやって私たちは、「勉強をしてわからない部分をわかるに変えて」きました。
そして、どんどん安心して生活できるようになっていったんですね。
起業が怖いのは起業に対してわからない部分があるからでした。
私たちは勉強してわかる部分を増やし、安心できるようになってきました。
ということは、起業に対してわからない部分を勉強すれば、わかる部分が増やしていくことができるのです。
\あわせて読んでおきたい/
スポンサードリンク
人はわかっていることは恐怖や不安なくできる
私たちは足し算引き算をわかっているから、スーパーの買い物で値段の計算ができますよね。
「今日は納豆が13円安い!よし!」
みたいな(笑)
こうやって、私たちはわかっていることは当たり前のように出来ています。
もちろん、高校時代の古文のように、勉強してもわかってないし普段から使ってないしってヤツは今では全く使えません(笑)
ですが、足し算引き算・日本語・ひらがなのように日常生活で繰り返し使ってきたものは、確実に使えるようになっていますよね。
もしあなたが、起業の必要なスキルを繰り返し学び、足し算引き算・日本語・ひらがなのように自然に使えるようになっていたらどうでしょう?
きっと、ネタバレしたお化け屋敷並みに恐怖感が無くなると思うんですよね。
そしたら、起業成功に向かって、自信を持って安心して突き進んでいけると思いませんか?
\あわせて読んでおきたい/
\ 稼げるビジネスの選び方がわかります /
起業への不安や恐怖がどんどん消えていく『起業への不安がなくなる学ぶべき5つの要素』
さて、ここまでを軽くまとめると、起業・脱サラの不安・恐怖を解消するには、「起業についての学びを深め、わからない部分をわかるに変えよう!」でした。
わからない部分がわかるに変わると、起業への不安感が消えていくのに気付けます。
んじゃ、起業のわからないをわかるに変わるにはどう学べばいいのか?
そこで私が提案しているのは『起業への不安がなくなる5つの要素』を学ぶことです。
過去に「起業するのが不安で不安で仕方ないんです‥」という人にアドバイスしたところ、
「ずっとビビッて会社を辞められなかったんですが、思い切って会社を辞めて起業することができました!」
とおっしゃってくださった方もいました。
- 1.起業に必要なスキルを知る
- 2.起業に必要なスキルを使えるようになるまで学ぶ
- 3.起業で失敗したらどうなるか?をリサーチする
- 4.起業して1~3年目の生活がどうなるか?をリサーチする
- 5.起業で成功したときのライフスタイルをリアル化する
では、1つずつ解説していきます。
1.起業に必要なスキルを知る
これからあなたがやっていくビジネスで必要なスキルをまずは知りましょう。
- 先に起業した先輩・成功者、または起業コンサルタントに話を聞く
- 起業セミナーなどに参加する
- インターネットで調べる
などの方法があります。
あなたのビジネスを成功させるのに必要なスキルがわかっていると、これからどうしていけばいいのかハッキリわかってきます。
\あわせて読んでおきたい/
2.起業に必要なスキルを使えるようになるまで学ぶ
起業に必要なスキルは学んで繰り返し使ってみることで、あなたに身についていきます。
文章だったらブログを繰り返し書くことで、コメントやメッセージが貰えるまでレベルアップすることができます。
もしブログに起業後の仕事のお問い合わせフォームみたいなのを掲載しておけば、営業の練習にもなっちゃいますよね。
すると、「あっ、私って起業してもやっていけそう!」と自信がつくし、恐怖感も薄れていくんですね。
「自分のスキルが通用するのかわからない」
「文章力や営業力が未熟・未経験だから」
では、生物学的に「わからない部分がある=怖いと感じる」ので起業するのが怖くなってしまいます。
なので、起業する前から「あなたのスキルが通用するとあなたがわかる」状態にすることで怖いを克服していくことができます。
\あわせて読んでおきたい/
3.起業で失敗したらどうなるか?をリサーチする
私は起業前に「失敗したらどうなる?」をめちゃくちゃ考えました。
私は最初インターネットビジネスで起業したので、「失敗=お金が稼げず貯金が無くなり生活できなくなる」ことでした。
失敗したらどうなるか?
- 貯金がゼロになる
- 家賃が払えなくなる
- 会社員に戻らなきゃいけない
辺りが出てきました。
幸いなことにインターネットビジネスの場合は、失敗しても大きな借金を抱えてしまうことはありません。(消費者金融などに手を出さなければ(笑))
なので、冷静に考えてみるとこうなりました。
- 貯金がゼロになる⇒贅沢できなくなるだけ、また増やせばいい
- 家賃が払えなくなる⇒そうなる前に実家に退避!(笑)
- 会社員に戻らなきゃいけない⇒地元で会社員をやればいい
うん、全然死なないな、と思いました。
正直、田舎の地元だと超安月給の会社員になるのでめちゃくちゃ不満は出てくると思います。
でも、一瞬だけ実家に退避したり安月給でも節約しながら生活すれば、普通に屋根がある家で暮らしていくことは出来そうだなと思いました。
思ったほど、失敗してもヤバいことにはなっていませんよね。
私はこうして「失敗したらどうなる?」とわからない⇒わかるに変えて不安感を減らしました。
そりゃ、最初からメチャクチャお金を掛けて会社やお店を作り、従業員も何人も雇って、経費もバンバン使って、なんてことをやったら、失敗したときにはスゴイ借金だし、自己破産の可能性もあるでしょう。
でも、そういう人はそういう人(笑)。
あなたがこれから起業してやっていくビジネスで、もし失敗したらどうなる?を考えてみるのが重要です。
わからない場合は「1.起業に必要なスキルを知る」と同じ方法で調べてみると見えてくるはずです。
調べてみると、意外と大丈夫だなって感じられますよ。
\あわせて読んでおきたい/
4.起業して1~3年目の生活がどうなるか?をリサーチする
ここは「3.起業で失敗したらどうなるか?をリサーチする」と同じです。
「起業して生活がどうなるか?」も起業したことがなければわかりませんよね。
なのでここも、わからない⇒わかるに変えてしまえば、起業するのが怖いが減っていきます。
\あわせて読んでおきたい/
スポンサードリンク
5.起業で成功したときのライフスタイルをリアル化する
あなたは起業して成功したいからこそ、起業が怖いと感じているワケですよね。
だからこそ、あなたが起業して成功したときのライフスタイルや普段の生活をリアルにイメージできるようにしましょう。
例えば、こんな感じです。
(※頭の中でイメージしながら読むと、今この瞬間に不安感が消えていくのを感じられます。)
来年は国内家族旅行で北海道2泊3日で行って、札幌の雪まつりに行って、子供たちは珍しい雪で近くにいたお子さんと仲良く雪で遊んで楽しんでいて、途中で子供と妻と一緒に思い出となる写真を撮って、写真を撮ってくれた人と一期一会ってことでそのままカニやいくらが美味しいご飯屋さんに食べに行って、次の日は旭山動物園でペンギンと触れ合って、子供がビックリして泣いちゃって、でもそれもまたいい思い出になって、最後は空港でお土産たくさん買って帰って来れる!
とにかくもう大満足で、この想いでは歳を重ねてからも妻や子供と語り合えるなって思えて、改めて今の妻と子供で良かったな、大切にしようって思える。
実はコレ、私が起業前に書いていた成功したときのライフスタイル像です。
私がこれを書いたとき、「あっ、この旅行、本当に行きたい!」って思いました。
そしてその瞬間、起業への不安感よりも未来の生活のワクワク感の方が勝っていました。
瞬間的に「起業したいけど怖い」が消えたんですね。
なので私は、毎日これを書いた紙を朝起きたら読むようにして、成功した未来の生活のワクワク感を思い出すようにしました。
すると、「起業したいけど怖い」と少しずつ思わなくなっていったんですね。
そんなことより早く起業して、「この紙に書いてある北海道旅行に行くぞ!」と思うようになりました。(←当時まだ独身(笑))
起業で成功したときのライフスタイルをリアル化し毎日振り返ると、勝手に「起業したいけど怖い」が消えていきます。
\あわせて読んでおきたい/
- 1.起業に必要なスキルを知る
- 2.起業に必要なスキルを使えるようになるまで学ぶ
- 3.起業で失敗したらどうなるか?をリサーチする
- 4.起業して1~3年目の生活がどうなるか?をリサーチする
- 5.起業で成功したときのライフスタイルをリアル化する
ここまで読んでいて気付いているかと思いますが、実は『起業への不安がなくなる5つの要素』とは起業のわからないをわかるに変える学習法でした。
恐怖はわからないから感じる。
私たちは学習すればわからないをわかるに変えることができる。
つまり、学習によって恐怖を消すことができるってことです。
しかも、繰り返し学習し本当にわかっていることは、足し算引き算のように当たり前にできるようになっていきます。
んじゃ、起業に必要なことでわかることが増えたら?
まずは、起業に必要なスキルを知るところから始めていくと、起業成功が近づきますね。
\あわせて読んでおきたい/
\ 続々と稼げる人が増えています /
まとめ|脱サラ起業が怖い…わからないことだらけで不安な気持ちの解消法
ここまでお読みいただきありがとうございました。
今回の記事「脱サラ起業が怖い…わからないことだらけで不安な気持ちの解消法」では、
- なぜ人は起業するのが怖いと思うのか?
- 起業に対してわからない部分が無くなれば、起業不安や恐怖は克服できる
- 人はわかっていることは恐怖や不安なくできる
- 起業への不安や恐怖がどんどん消えていく『起業への不安がなくなる学ぶべき5つの要素』
- まとめ
をお伝えしました。
まとめると、
【起業への不安んはわからない部分をわかるに変えていけば消えていく】
ということです。
あなたの起業への不安が無くなり、起業して成功することを祈っております。
【次ページ:普通の会社員や主婦が自分の力で稼げるようになった方法とは?】
脱サラ起業への不安や恐怖を解消するために役立つ関連記事
スポンサードリンク
この記事を書いた人
1986年生まれ、長野県出身、宮城県在住。
株式会社ジャストコネクションズ代表取締役。
2011年から副業でブログを開始。ブログ歴は10年。
独立後はコンサル業・通信講座事業も開始。得意の言語化力を活かし、多くの顧客の言語化力・説明力・文章力アップ、起業・副業による収入アップ、やりたいこと発見などをサポート。
2018年9月には法人化。
10年前から「自分のやりたいことで生きる」を実践。
今までの経験を通して、沢山の方の夢や目標を応援することが出来て、とても充実した日々を送れています。
私のプロフィール詳細はこちら↓↓
>>家庭崩壊、父の死、いじめ、裏切り、失敗を乗り越えた先で見つけたもの
お仕事の依頼はこちらから↓↓
>>サービス・仕事の依頼について
電子書籍「DISCOVERYメソッド」を無料プレゼント中!
自分のやりたいことや自分軸の見つけ方がわかります。
「DISCOVERYメソッド」で学ぶことで、自分のやりたいことや自分軸の正しい見つけ方がわかり、もう他人に振り回されることがなくなり、自分がすべきことを自分で決断できるようになるでしょう。
先に参加した方々からは、以下のような感想も届いています。
重要で濃い内容を教えて頂きありがとうございました!憂鬱だった日々の自分が心の底から湧き上がってくる衝動に戸惑うぐらい効果があってほんとすごいなって思います。毎回楽しみです!
聞いていると、もうこれは自分だなってなりました。今まで行動はしたものの、なにか違う、ピンと来ない、燃え尽きるということばかりだったので、自分の常識だと思っていたことがみるみる破られていく感じでした。
本やセミナーでのもし〇〇だったら?という質問で興味関心が見つかったとしても、それがあなたのやりたいことです!みたいなのはどうも腑に落ちなくて、その理由がわかった気がします。
右手で書いた方がきれいな字が書けるのに左手で書こうとしている、という例えは非常に分かりやすくしっくり来ました。今やりたいことはいくつかあるのですが、私は右利きなのにどれのこれも左手でやろうとしているから上手く行かないことに気付きました。正直、半信半疑で登録しましたがここまでためになる話が聞けるとは思っていませんでした。登録して本当に良かったです。
ぜひあなたも、自分に対する理解がどんどん深まってく楽しさを体験してみてください。
5秒で登録完了。配信解除はいつでも可能です。