毎日がつまらない社会人の人生を激変させるにはコレだけやればいい!
どーも、西村敏です。
以前の私も毎日がつまらないと感じていた社会人の一人でした。
どのくらい毎日がつまらないと思っていたかというと、「こんなつまらない毎日が続くなら、もう死んじゃってもいいや。」と自殺を考えたくらいです。
でも、本心では「楽しい人生を過ごしたい」と思っていたし、楽しく人生を過ごしている人を見て羨ましいと思っていました。
自分も何とか楽しく人生を過ごせないか?
そう思っていろいろなことを試した結果、たった1度衝撃的な経験をしたことで、生きる感覚が変わり、人生を楽しく過ごせるようになったのです。
おかげで今は、やりたいことがたくさんありすぎて時間が足りないくらいだし、時間を作るために起業して楽しく仕事をしています。
もちろん、社会人で毎日がつまらないからといって、楽しく過ごすために起業しよう、という話ではありません。
お伝えしたいのは、会社員を辞めて起業しちゃう勇気が出るほど、楽しいことに向かって生きる人生が見つかる方法がある、ということです。
いったいどんなことをして、毎日がつまらないと感じていた社会人生活を好転させたのか?
この記事で包み隠さずお伝えしていきます。
では早速、本題に入っていきましょう!
この記事を書いている時点で私は、300件以上もの悩み相談に直接お答えしてきました。その知見・経験を活かして書いたブログやメールマガジンは、ありがたいことに多くの方に参考にしていただき、やりたいことが見つかった人や悩みが解決できた人がたくさんいます。
スポンサードリンク
\ すでに1,191人も参加してくれました /
/ あなたもコレでもっと \
/ 自分を知ることができるでしょう \
なぜ社会人が「毎日がつまらない」と感じるようになるのか?
まずは、どういう感じに過ごしていると毎日がつまらなくなってしまうか?という感覚をお伝えします。
「早くつまらない毎日を抜け出す方法を知りたい!」と思うかもしれませんが、そもそもどうして毎日がつまらない社会人生活になるか、を知っておくのは人生を好転させる上で非常に重要です。
このまま読み飛ばさずに読んでもらえたら、遠回りのようで実はかなり近道になる話をしていることがわかると思います。
ちょっと、私の昔話をさせてください。
何年も会社員をしていると次第に仕事がつまらなくなっていく人が多いですが、大学を卒業し社会人になった頃の私はそうではありませんでした。
はじめて社会人となり、バイトではないちゃんとした仕事をするのは初めてだったので、「これからバリバリ仕事をして会社で活躍するぞ!」とワクワクしていたのです。
だから、仕事を覚えることに全部ではないにしろ楽しさを感じていました。
なので、それほど「毎日がつまらない…」という感じではなかったのです。
毎日がつまらないと感じるようになったのは、社会人になって3年目を過ぎた頃でした。
私は20代半ばでした。
この頃になると、「毎日が会社と家の往復で、変化も刺激もなく全然楽しくない!つまらない!」と毎日のように考えていました。
楽しくない、つまらない、と考えるくらいだったらまだよかった。
当時の私は、毎日のように23時とか24時まで残業し、遅いときには午前2時や、酷いと朝の5時半まで仕事をしていた日もありました。
5時半まで残業しても、その日また朝の8時半には出勤ですよ。
家に帰ってシャワーを浴びて、30分ほどの仮眠しかできません。
そんな毎日を過ごしていたら、ただ楽しくないどころではなく、「こんな苦しくつまらない人生なら、もう死んでしまったほうがいいんじゃないか…」と考えるようになってしまいました。
割と本気でそう考えていて、毎日通勤するときに車をしながら、「このまま対向車線のトラックに突っ込んだらラクになれるな…」と毎日考えていたほどです。
会社と家の往復だけで仕事ばかりの人生がつまらないなら、趣味を作ったり、どこかに出掛けたりすればいいじゃないか、と思ったこともあります。
ですが、仕事で残業ばかりで疲れていたので、休みの日は寝ることが優先になってしまい、新しい趣味をやろうとは思えませんでした。
いや、今思えば、疲れていた、なんてのは自分への言い訳だったと思います。
本当は、自分が思い付く趣味とかやっても、自分が心から楽しめるイメージが全くわかなかったのです。
学生時代の私はスノーボードが好きだったので、ちょっと頑張って休みの日にスノーボードに行ってみたりしたのですが、昔やっていた頃のように楽しめなかった、ということがありました。
もう何をやっても楽しくないだろう、私はそんな風に思うようになりました。
その結果、新しいことや楽しいことを何もしなくなり、毎日が同じことの繰り返しになり、つまらない毎日の連続になってしまったのです。
毎日がつまらなすぎて、毎朝トラックに突っ込んで自殺することを考えては、やっぱりダメだと踏みとどまる。
毎日頭の中でそんな考えを繰り返して、私は精神的におかしくなりそうでした。
スポンサードリンク
20代半ばから30代・40代・50代…とずっとつまらない毎日を過ごし続けるのは絶対に嫌だ!
社会人になって3年。
まだ20代半ばなのに、30代・40代・50代とこの生活が続いていくのか…、と考えたら頭がおかしくなりそうでした。
そんなのは絶対に嫌だ!!
心が叫んでいました。
なんとかして毎日がつまらない状態から抜け出したい。
なんとかしてつまらない仕事だけの人生を好転させたい。
そう思って私は、ネットで「毎日がつまらない 社会人」「毎日がつまらない 20代」「人生を楽しむ方法」などと検索して、人生を変える方法を探しました。
検索して出てきたブログや動画は片っ端から見たし、メルマガも10個以上登録して毎日のように読んでいました。
すると、
- 筋トレをする
- 趣味を見つける
- 恋愛をする
- 成長・スキルアップ
- 新しいことのチャレンジする
- 頭で考えずに行動する
- 旅行に出てみる
- 目標を設定する
- やりたいことリストを作る
- お金を稼ぐ
のようなことをやると、人生が楽しくなる、というようなことが書いてありました。
でもですよ、そんな簡単にできるか!って話です。
たとえば、当時の私は女性と話すのが苦手だったので、恋愛するっていってもそんな簡単にはできなかったのです。
お金を稼ぐのだって、会社員として給料をもらうことでしかお金を稼いだ経験がなかったので、自分でビジネスして稼ぐなんて想像もできませんでした。
それで月収100万円とか自分にはムリ!と思ってたし、本当にそんな人いるのか、いたとしてもすごく特別な才能を持った人なんだろう、と思っていました。
でも、言い訳ばかりしていたら、つまらない毎日から抜け出せないこともうすうす気づいていました。
そこで私は、読んでいたメルマガで案内された「起業家育成セミナー」に思い切って参加してみることにしたのです。
「起業家育成セミナー」に参加して、私の人生は大きく変わっていくことになります。
スポンサードリンク
毎日がつまらない、なんて言っている暇がないほど人生が変わったキッカケ
私の人生が変わったのは、起業家育成セミナーの『懇親会』でした。
起業家育成セミナーというだけあって、これから起業を目指す人や、すでに起業していてある程度成功を収めているけどさらに大きなことをしたい人など、より良い人生を目指している人がたくさんいました。
普通に会社で働いていたら、周りで起業を目指す人なんてそうそういないので、私にとっては異世界に来たような感覚でした。
その懇親会でいろんな人の話を聞いて、私の世界が変わります。
今だから正直に言いますが、起業家育成セミナーの参加者さんを見渡して、最初は「この中の人がメチャ成功していたり、楽しい人生を送っていたりするのだろうか?」と疑っていました。
なぜかというと、なんかこう、パッと見、冴えない感じの人が多かったからです(笑)。
テレビで見るようなキラキラした成功者と違い、いわゆる普通の人というか凡人というか、そんな感じの人ばかりだったのです。
ですが、お酒の勢いを借りて、参加者さんたちに話を聞いてみて驚きました。
- 普通に会社員をやっているけど副業で月収200万円稼いで週末は旅行しまくっている人
- 39歳まで童貞だったのに10代の彼女を作ることができて、今では恋愛を教えている人
- オタク系でめちゃくちゃダサかったのにファッションを変えて人間関係が激変した人
などなど、どんどん人生を楽しくしている人がたくさんいたのです。
失礼ながら、そんな人たちを「普通の人っぽい」と思っていた私は、
「こんな人たちがすごく人生を変えているなら、自分にもできるんじゃないか!」
と感じました。
いや、どんだけ失礼やねん!という話なのですが(笑)、当時は本当にそう思ったのです。
大きな希望でした。
普通の人・凡人でも、人生を好転させることができる。
お金を稼ぐとか、モテまくるとか、旅行に行きまくるとか、そんな風に生きることが本当にできるんだ、とリアルに感じました。
ゾクゾクと鳥肌が立ちました。
ちょっと本気でより良い人生を、新しい世界を、目指してみよう!そんな風に思うことが出来たのです。
その日から、毎日がつまらない、なんて言っている暇がないほど人生が変わりました。
スポンサードリンク
不可能を可能にしようとした結果・・・
当時、20代半ばだった私は、心の中で「女性にモテたい!」という想いを強く持っていました。
でも、女性と話すことが苦手で、それまでほとんど女性と付き合ったことがなかった私には、自分がモテまくる人生、なんてのは夢物語で不可能なものだと思っていました。
ですが、セミナーの懇親会で感じた「できるかもしれない」という想い。
私は、もしかしたら無理かもしれないけど、自分がモテまくる人生を最初からあきらめずに目指してみることにしました。
だって、39歳まで童貞だった人が10代の女の子を彼女にして恋愛セミナーをしている事実を知ってしまったのです。
それを知ったら、自分が女性と話すのが苦手くらいで、モテるのを諦める理由にはならないと思いました。
モテるために恋愛本を何冊も読んだり、女性ファッション誌を読み漁りモテるファッションを研究したりもしました。(あっ、ちなみに、女性にモテたいなら男性ファッション誌ではなく、女性ファッション誌に出てくる男性のファッションを真似するのがオススメです。女性ファッション誌には女性が理想とする男性像が出てくるからです。)
それでも最初はたくさん失敗しました。
合コンで女性に連絡先を聞くのをビビッてできなかったり、デートまでこぎつけたものの緊張して恋愛本に書いてある通りの会話が出来なかったり、買ったばかりの洋服の値段タグを外し忘れてデートに着て行ってしまったり、したこともあります。
でも、そんな失敗をたくさんした結果、合コンで連絡先をゲットしたり、デートで会話を盛り上げられたり、成功することもどんどん増えていきました。
成功体験(性交体験じゃないよ(笑))も増えていき、最終的には、合コンや街コンで女性から連絡先を聞かれるようになったし、女性からデートに誘われるようにもなって、本当に「女性にモテる人生」を実現することが出来ました。
失敗しているときも、成功しているときも、毎日「どうやったらモテるようになるか?」を必死に考え、研究しまくっていたので、気付くと、毎日がつまらない、と思うことがほとんどなくなっていました。
そんなこと、考える暇がなくなっていたのです。
恋愛と同じように、自分のビジネスを持ってお金を稼ぐということにもチャレンジした結果、会社員の給料以外にもお金を稼ぐことができ、今では起業して自分の会社を持つことが出来ました。
今では、月に2回大阪に行き、さらに月に2回東京に行き、さらにさらに新潟や奈良に行き神社巡りをしたりなど、時間や場所に縛られずいろんなところに行きまくりながら仕事をしています。(ちなみに私は今仙台に住んでいます)
こんな人生、毎日がつまらないと悩んでいた頃には完全に夢物語でした。
ですが、ブログやメルマガを読み漁り、セミナーに出て実際に人生を変えた人に出会った結果、夢が実現可能だと感じることができ、おかげでチャレンジできて新たな人生を実現することが出来たのです。
私の人生が変わったのは、恋愛ノウハウを学んだからでも、お金の稼ぎ方を学び起業したからでもありません。
「新しい世界」がある、実現できる、と感じれたことが大きかったのです。
【あわせて読んでおきたい】
毎日がつまらないと感じる社会人が人生を好転させる具体的な方法
私は、「毎日がつまらない」と感じているときはバランスが崩れているときだと思っています。
なんのバランスが崩れているかというと、「自分が知っている世界」のバランスです。
私が「毎日がつまらない」と感じていたとき、私は会社員で家と会社の往復だけの人生しか知りませんでした。
ちょっとした趣味すらやろうとしなかったし、新しい人と出会おうとすらしていなかったのです。
やることは仕事か寝ることだけで、人間関係も仕事関係か地元の友人関係だけの狭い世界。
人間として生きていてそんな狭い世界しか知らないなんてもったいないです。
もっと、いろんな世界、いろんな人生を知って、それを実現している人に会いに行ったら、自然と自分の気持ちに変化が起こります。
別に、起業して成功している人に会ったり、モテまくっている人に会っても、自分が違うなって思ったらそれを目指さなくてもいいと思います。
重要なのは、自分が、夢物語だとか、自分にはムリだとか、思っていることを実現している人に会いに行って、「実現している人っているんだ」「自分にもできるかもしれない」とほんの少しでも感じることです。
そしたら、自然と何かやろうって思えます。
その瞬間から、「毎日がつまらない」という想いが自然と消えていくのです。
だから私は、毎日がつまらないと感じている社会人は、まずはブログとかメルマガとかからでいいから、自分の会社や仕事の世界以外の世界を知ろうとしてみることが、最大で最高の解決策だと実感しています。
\ すでに1,191人も参加してくれました /
/ あなたもコレでもっと \
/ 自分を知ることができるでしょう \
まとめ|毎日がつまらない社会人の人生を激変させるにはコレだけやればいい!
今回の記事「毎日がつまらない社会人の人生を激変させるにはコレだけやればいい!」では、
- 毎日がつまらないと感じるときは同じことの繰り返しで狭い世界の中で生きているとき
- 別世界の人と会うと価値観や感覚が変わる
- 無理かもしれないと思うような本当に実現したいことを実現しようと毎日を過ごすと楽しくなる
という話をしました。
毎日がつまらないと感じている社会人は、まずはブログやメルマガからでいいので大量に情報を得て、出会いの数を増やしたり、会いたいと思う人が出てきたらその人に会いに行ってみたりすると、人生が変わっていくはずですよ。
あなたの人生が楽しくなっていきますように。
ではまた(^^♪
【次ページ:1,191人が学んだ「やりたいこと発見メソッド」を、今だけ無料公開しています】
スポンサードリンク
この記事を書いた人
1986年生まれ、長野県出身、宮城県在住。
株式会社ジャストコネクションズ代表取締役。
2011年から副業でブログを開始。ブログ歴は10年。
独立後はコンサル業・通信講座事業も開始。得意の言語化力を活かし、多くの顧客の言語化力・説明力・文章力アップ、起業・副業による収入アップ、やりたいこと発見などをサポート。
2018年9月には法人化。
10年前から「自分のやりたいことで生きる」を実践。
今までの経験を通して、沢山の方の夢や目標を応援することが出来て、とても充実した日々を送れています。
私のプロフィール詳細はこちら↓↓
>>家庭崩壊、父の死、いじめ、裏切り、失敗を乗り越えた先で見つけたもの
お仕事の依頼はこちらから↓↓
>>サービス・仕事の依頼について
電子書籍「DISCOVERYメソッド」を無料プレゼント中!
自分のやりたいことや自分軸の見つけ方がわかります。
「DISCOVERYメソッド」で学ぶことで、自分のやりたいことや自分軸の正しい見つけ方がわかり、もう他人に振り回されることがなくなり、自分がすべきことを自分で決断できるようになるでしょう。
先に参加した方々からは、以下のような感想も届いています。
重要で濃い内容を教えて頂きありがとうございました!憂鬱だった日々の自分が心の底から湧き上がってくる衝動に戸惑うぐらい効果があってほんとすごいなって思います。毎回楽しみです!
聞いていると、もうこれは自分だなってなりました。今まで行動はしたものの、なにか違う、ピンと来ない、燃え尽きるということばかりだったので、自分の常識だと思っていたことがみるみる破られていく感じでした。
本やセミナーでのもし〇〇だったら?という質問で興味関心が見つかったとしても、それがあなたのやりたいことです!みたいなのはどうも腑に落ちなくて、その理由がわかった気がします。
右手で書いた方がきれいな字が書けるのに左手で書こうとしている、という例えは非常に分かりやすくしっくり来ました。今やりたいことはいくつかあるのですが、私は右利きなのにどれのこれも左手でやろうとしているから上手く行かないことに気付きました。正直、半信半疑で登録しましたがここまでためになる話が聞けるとは思っていませんでした。登録して本当に良かったです。
ぜひあなたも、自分に対する理解がどんどん深まってく楽しさを体験してみてください。
5秒で登録完了。配信解除はいつでも可能です。