医療健康系Googleアップデートの大変動でも生き残るアフィリエイト戦略を考えてみた

医療健康系Googleアップデートの大変動でも生き残るアフィリエイト戦略を考えてみた

人検索アルゴリズム更新の大変動

人検索アルゴリズム更新の大変動

 

どーも、西村敏です。

 

 

2017年12月6日にGoogleが医療健康関連のキーワードに対して検索アルゴリズムの大幅更新をして、サイトの順位が大変動する事件がありましたね。

 

いわゆるGoogle健康アップデートってやつです。

 

 

私はSEOアフィリエイトで美容系をメインにサイトを持っていたのですが、ものの見事に稼ぎ頭のニキビ系サイトがやられました(泣)

 

私のお客さんの中にも、運営していた疲れ目系サプリメントで多数のキーワードで検索順位が下落したり、お子さんが発達障害を抱えていて、介護であまり外出できないからとその体験談を書いたブログを運営しその中でアフィリエイトしていた人も大きくアクセスを落としました。

 

健康医療系はかなりやられていますねー。

 

 

今回の医療健康系のGoogleアップデートで、SEOアフィリエイトの終わりの始まりだ、と言う人もいます。

 

それぐらい大きな影響があった大変動だったのは間違いないでしょう。

 

 

ただ、今回の医療健康関連キーワードのアップデートで上位に上がった公式サイト・医療機関サイト・大企業系サイトのお堅い説明書のような説明だけを欲しいと思っている検索ユーザーは少ないはずです。

 

Amazonや楽天で商品レビューがあり、多くの人がそのレビューを参考にするように、使ってみた感想や実際の体験談の需要は必ずあります。

 

自分で比較するのが面倒だから簡単に比較できる比較サイトだって、需要は必ずあります。

 

 

なので私は、医療健康系のSEOキーワードが完全に終わったとは思わないし、突破していく方法は必ずあると考えています。

 

 

そこで今回の記事では、健康アップデート後の世界でSEOアフィリエイトで生き残っていく戦略をお伝えしていきます。

 

実績プロフィール

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この記事を書いている時点で私は、300件以上もの悩み相談に直接お答えしてきました。その知見・経験を活かして書いたブログやメールマガジンは、ありがたいことに多くの方に参考にしていただき、やりたいことが見つかった人や悩みが解決できた人がたくさんいます。

 

 

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医療健康系Googleアップデートに対応したこれからSEOアフィリエイトの4つのやり方

 

今回のアップデートは確かに医療・健康系ジャンルで大きな順位変動がありました。

 

が、実は私の意見としては全体的な方向性や戦略はこれまでと大きくは変わらないイメージです。

 

 

今後の具体的な進め方としては

 

  • 今のサイト(医療・健康系)で勝てるキーワードを見つけていく
  • 今だからこそ「人の役に立てているときが嬉しい!」という気持ちを大事にして、別ジャンルで新しくサイトを作る
  • ASPアフィリではなく、Amazon・楽天系アフィリで数を売る方向にシフト
  • 誰かのメルマガ・教材(情報商材)・コンサルを売る

 

の4つが考えられます。

 

 

1つずつ見ていきましょう。

 

 

 

今のサイト(医療・健康系)で勝てるキーワードを見つけていく

今のサイト(医療・健康系)で勝てるキーワード

今のサイト(医療・健康系)で勝てるキーワード

 

これまでの基本戦略で「上位に公式サイトやメーカーサイトがあるキーワードはライバルが強いので避けましょう」とお伝えしていましたが、そのまま「ライバルが強いキーワードを避けて、売れるキーワードやアクセスが集まるキーワードを狙う」という戦略は引き続き同じです。(これはたとえ別ジャンルに行っても同じ)

 

今回のアップデートで、この戦略においてこれまでは公式サイト・メーカーサイトをチェックしておけばよかったのが、これからは病院系・企業系サイトまでチェックの幅が広がるだけってイメージです。

 

狙えるキーワードはシビアになってきますが、逆に言えば健康アップデートで医療・健康系から撤退するアフィリエイターも多いと思うので(笑)、記事を書きながらリサーチして自分で狙える市場を開拓していったときにはかなり強い立場になれるはずです。

 

 

具体的に言えば、今の私なら「ニキビ 治す方法」「ニキビ 化粧水」みたいなわかりやすいキーワードは狙いません。

 

調べて情報をまとめるだけで記事が出来上がるキーワードは、すでにライバルが多いし、これから大企業も参入してくるし、変動の影響を受けやすいからです。

 

 

それよりも、個人で勝負できる、個人の体験談や意見が出せるキーワードを狙います。

 

たとえば、「デート前日 ニキビ なんとか隠す方法」みたいなキーワードで「突然彼氏から、明日デートするぞ!と言われて嬉しい。だけど鏡を見るとあごに大きなニキビが…なんとか彼氏にバレないように隠したい!」と思っている人向けに書く、みたいな感じですね。

 

 

体験談で書く、と言いながら、男である私がなぜ女性の事例を出したのかは、書いている本人もよくわかっていませんが(笑)、このシチュエーションを経験した女性が上位のテーマ&キーワードで記事を書いたら、リアリティあるし面白く役に立つ記事がかけるんじゃないかと思います。

 

こんな感じで、個人の意見が活きるキーワードで記事を書いて上位表示していきます。

 

 

SEOアフィリエイトの勉強をされている方は「それって、ロングテール戦略ですよね?」と思う人もいると思いますが、私は別にロングテールでやりましょう、と言いたいわけではありません。

 

あくまで「個人の意見や体験を活かすキーワード」で戦いましょう、という話です。

 

なので、「個人の意見や体験を活かすキーワード」なら、ロングテール的なキーワードじゃなくてもいいと思いますよ。

 

 

ちなみに今回のタイミングで、国は医療機関や病院系サイトでは体験談の掲載を禁止しました(毎日新聞より:医療機関サイトで患者体験談や手記の掲載禁止へ

 

ですが、Amazonなどで商品レビューを読む人が多いように、体験談の需要は間違いなく高い(そしておそらくそれはこれからも続く)ので、体験談を書ける個人サイトの需要は残り続けるとみています。

 

 

あとは、Googleもいろいろ困っていてテストしているように感じています。

 

検索ユーザーも今のアルゴリズムだと欲しい情報が見つからない(なぜなら、説明書的な硬い文章は誰もが読みたくないし、情報がまとまったサイトが減ってわかりにくくなる)ので困るでしょう。

 

アフィリエイトからの売り上げに頼っていたサプリメント系広告主も売上さがって困っているでしょう。

 

今回のアップデートはみんなが困っている方向にいっているので(笑)、困っている人を全員助けるマインドで関わる人がWIN-WIN-WINになるイメージでサイトを作れると、結果的に今回のアルゴリズムが是正されたときに、大きくジャンプアップできるんじゃないかとも感じています。

 

 

なので、今回のアップデートでキーワード選定スキルの重要性は上がったと思ってます。

 

その上で、「みんなで勝つ」という意識も大事になってきているなぁと思うところです。

 

 

 

今だからこそ「人の役に立てているときが嬉しい!」という気持ちを大事にして、別ジャンルで新しくサイトを作る

お役立ちとビジネス

お役立ちとビジネス

 

サイトを作るモチベーション的な意味で、●●な人の役に立てるのが一番いいな!という思いがあり、その人にオファーできる商品やサービスがアフィリエイトにあるなら、別ジャンルに移行するのも面白いかなと思います。

 

別ジャンルに移行すれば、とりあえずはGoogleの健康アップデートの影響からは逃げられるからです。

 

 

もちろん、ジャンルとして稼ぎやすそうなジャンルを先に決めて、その中で読み手のお役に立っていく内容を書いていく、という順番でもアリですけどね。

 

それもひとまずは、Googleの健康アップデートから逃げられますから。

 

 

とはいえ、これからの時代は、自分がお金を稼ぐ以上に相手に喜んでもらうこと(その上でお金を受け取ること)を重視するほうが間違いなくうまくいくようになります。

 

 

あとは、これは予測なりますが今回のアップデートは別ジャンルに展開していく可能性も大いにあるので、キーワード選定力を高めることと、みんなが喜ぶことをすること、はどのジャンルでも大事になってくると思います。

 

 

 

ASPアフィリエイトではなく、Amazon・楽天系アフィリで数を売る方向にシフト(もしくはGoogleアドセンス)

Amazon・楽天系アフィリ

Amazon・楽天系アフィリ

 

売れるキーワードが難しく厳しすぎるのであれば、アクセス数を集めるほうを優先して、売りやすいAmazon・楽天系の物販で数を売る方針をとるか、アクセスを集めておいてGoogleアドセンスのクリック型報酬を狙うか、も方向性としてはアリです。

 

 

売れるかどうかではなく単純にアクセスが集まりやすいキーワードならライバルが弱いキーワードもたくさんあるからです。

 

それに、新しいキーワードがこれからも大量に生み出されていきますからね。

 

私はライバルが弱いキーワード選定は得意だったりするので、いざとなったらこの戦略をとります。

 

 

このアイディアの場合は、文章のうまさよりも記事数が優先になる(もちろんお役に立つという方向性は同じ)ので、若干より質より量の方向性になります。(それでもキーワード選定が上手ければ、記事数を減らし効率よくアクセスが集められる)

 

ただ、大量にアクセスが集められるのでアナリティクスやサーチコンソールを使ったキーワード分析がしやすくなるし、アクセスを集めることが優先なので1つのサイトに多ジャンルの記事を突っ込んでいく戦術もアリなので、自由度や学びが大きい戦略だと思います。

 

 

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もうASPとかにあるようなジャンルじゃ無理!とか、今までの経験で人として成長してきてせっかくなら自己啓発系とかスピリチュアル系をやりたい!とかなら、そういったことをやっている人と提携して、成果に対して報酬をもらう形を考えるのもアリですね。

 

例えば私とやるなら、私のメルマガ・教材・コンサルを売ってもらって売り上げの●●%を報酬にするとか、です(笑)

 

まぁ、リアルアフィリエイトって感じですねw

 

もちろん、私以外の人でもよさげな人がいたらその人にアプローチしてみてもよいかと思います。

 

 

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まとめ「検索アルゴリズム更新の大変動にどう対応する?|医療健康系SEOアフィリエイトの未来方針」

 

ここまでお伝えした4つの方法、

 

  • 今のサイト(医療・健康系)で勝てるキーワードを見つけていく
  • 今だからこそ「人の役に立てているときが嬉しい!」という気持ちを大事にして、別ジャンルで新しくサイトを作る
  • ASPアフィリではなく、Amazon・楽天系アフィリで数を売る方向にシフト
  • 誰かのメルマガ・教材(情報商材)・コンサルを売る

 

が、医療健康系Googleアップデートの大変動に対応したこれからSEOアフィリエイトのやり方になっていくと私は考えています。

 

 

ノウハウ的には基本に立ち返る部分が多いですが、これからの時代はこの基本とどれだけ人(画面の先の人と自分)のことを真剣に考えられるかが重要になってくると、私は確信しています。

 

そして、どの方法を選ぶにしろ、一度選んだら、ある程度のところに行くまで、ほかの方法は見ずに迷わず突き進むと、早く結果にたどり着けます。



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この記事を書いた人

―西村敏(にしむらさとし)―

西村敏

西村敏


1986年生まれ、長野県出身、宮城県在住。
株式会社ジャストコネクションズ代表取締役。

2011年から副業でブログを開始。ブログ歴は10年。
独立後はコンサル業・通信講座事業も開始。得意の言語化力を活かし、多くの顧客の言語化力・説明力・文章力アップ、起業・副業による収入アップ、やりたいこと発見などをサポート。
2018年9月には法人化。

10年前から「自分のやりたいことで生きる」を実践。

今までの経験を通して、沢山の方の夢や目標を応援することが出来て、とても充実した日々を送れています。

私のプロフィール詳細はこちら↓↓
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