30万円の商品のリピート率を83.3%まで上げた方法|お客様が喜ぶをサービスの実例も紹介!
どーも、西村敏です。
今回の記事では『顧客のリピート率を上げる方法』をお伝えしていきます。
今回お伝えするのは、すでにビジネスしている人だったら、1週間以内に売り上げや顧客満足度が上がる可能性がある方法です。
これからビジネスを始める人も、新しいお客さんが何度も繰り返しあなたの商品を買ってくれる状況を作っていけます。
早くからリピーターを作れると、ビジネスが安定するのが早いので、安心感も得られます。
私は今回紹介する方法を使って、30万円の商品でリピート率83.3%という数字を出しました。
高額商品で高いリピート率を出せたら、商売は本当にラクになります。
かなり強力な方法をお話するので、売上の桁が変わるのを覚悟して読んでほしいです。
リピーターを作りたい人、顧客のリピート率を上げたい人はぜひ最後まで呼んでいってください。
それでは本題に入っていきます。
この記事を書いている時点で私は、300件以上もの悩み相談に直接お答えしてきました。その知見・経験を活かして書いたブログやメールマガジンは、ありがたいことに多くの方に参考にしていただき、やりたいことが見つかった人や悩みが解決できた人がたくさんいます。
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本質的には、顧客のリピート率を上げるのと、異性を2回目のデートに誘うのは同じこと
実は、顧客のリピート率を上げるのは意外とカンタンです。
というのも、顧客のリピート率を上げるのは、気に入った異性と2回目3回目のデートに繋げていく感覚と同じだからです。
なので、同じ異性と2回以上デートしたことがある人なら、ほとんどの人がビジネスで顧客のリピート率を上げることができるはずです。
1つ具体的なエピソードをお話します。
これは、私が恋愛にハマってたときの話です。
恋愛にハマっていた頃の私は、街コンに行くか合コンを開くかして、女性との出会いを増やしていました。
最初はカワイイ子と出会えても、そもそも連絡先が交換できなかったり、連絡先を交換しても既読スルーやデートは行けないなどさっぱりうまくいきませんでした。
でも途中からは、狙った女の子とは9割以上の確率でデートまでいけるようになりました。
やったことはシンプルです。
「相手の女の子が喜んでくれるお店をチョイスした」だけでした。
たったこれだけで全てがうまくいったんです。
女の子が喜んでくれる店といっても、カワイイ子って男から誘われ慣れているので、ちょいオシャレなイタリアンとか選んでも別に普通だと思われて喜ばれません。
その時点で、こいつセンスねーな、とバッサリ切られます(笑)。
でも、よくある恋愛ノウハウとかだと、「オシャレなところに連れていこう」とか書かれているのでみんなそうやっちゃうんですよね。
こうなると女性から「こいつもそういうタイプか」と他の男と同列扱いされ、終わりです。
これから恋愛する男性の方はホント気を付けてくださいね!
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相手を喜ばせる方法を思いつくには「徹底的に相手の話を聞くこと」が重要
じゃあ私はどうしたかというと、街コンとか合コンの30分くらいのトーク時間で、理想のデートとか行ってみたいお店とか好きな食べ物とかしれっと聞いてました。
恋愛の場で恋愛トークをするのは自然なことです。
「ねぇねぇ、どんなデートが理想?」と聞いたら、普通に答えてくれるし盛り上がります。
一度盛り上がったら、自然と休日の過ごし方とか好きなタイプの話に展開していくので、会話の中で「この人だったらどんな事したら喜ぶか」がなんとなくわかるようになります。
すると、意外と「焼き鳥屋にデートで行きたい!」とか言い出すんですよ。
そういうのを聞き逃してはいけません!
ちゃんと聞いたら、あとは合コンの後に相手をデートに誘うときに焼き鳥屋デートを提案すればいいです。
そしたらだいたいOKもらえます。
普通は初デートで焼き鳥屋とか選ばないと思うんですけど、その子が行ってみたいって言うんだから全然選んじゃっていいんです。
その子が喜んでくれればいいからです。
ちなみに、行ってみたいお店が2つ以上あった場合は、「焼き鳥屋とホテルランチ、どっち行きたい?」と聞いておくといいです。
仮に初デートで焼き鳥屋に行ったとしたら、そのときに「次はホテルランチ行こっかー!」と誘ったらスムーズに2回目のデートが決まります。
こんな感じで、ただ恋愛ノウハウに従ってやるんじゃなくて、相手が喜ぶことを真剣に考えたことで、どんどんデートに誘えるようになりました。
喜ばせることを思いつく数が多ければ多いほど、デートはうまくいくし、次にも繋がりやすくなりました。
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商売なら「お客様が喜ぶサービスを提供する=リピート率を上げる」ということ
ビジネスで顧客のリピート率を上げるのもこれと同じです。
「どういうことをしたらお客様が喜んでくれるか?」と考えて実行すれば、顧客のリピート率は上がります。
お客様を喜ばす方法を思い付けば思い付くほど、顧客のリピート率はより上がります。
お客様が何をしたら喜ぶかを知るには、「お客さんの声をよく聞くこと」です。
私は2回目3回目のデートに繋げるために、相手に理想のデートや生きたいお店を聞きまくりました。
それと同じです。
お客様にも、「どうなっていきたいのか?」「今何をしてほしいのか?」「何に困っているのか?」をよく聞けばいいんです。
そしたらお客様にどんなサービスを提供すればを喜ぶかがわかります。
よく顧客満足度の高いお店のインタビュー記事を読むと、「現場主義」という言葉を目にすることが多いです。
これは、現場でお客様をよく見て、お客様の話をよく聞いているということです。
だからそのお店は、お客様が喜ぶサービスを提供できて、お客様の満足度が高く、繁盛し続けることができます。
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【実例】私はこうしてお客様が喜ぶサービスを作り、リピート率を上げました
私が30万円のサービスでリピート率83.3%を出したときは、お客様にこう言われました。
「困ったときに気軽に聞けて、教えてもらえると嬉しい」
「ストイックに頑張るだけじゃなく、楽しく学んで結果も出していきたい」
その要望に丁寧に答えていった結果、ほとんどのお客様がリピートしてくれました。
高いリピート率のおかげで、その頃はビジネスも収入も安定していて、めちゃくちゃ心に余裕がありました。
今はいろいろ事情があってこのサービスは辞めてしまったんですけど、そのときの「リピーターを獲得する感覚」はいまでも体に残っています。
いきなりたくさんのお客様の要望を聞くのは大変かもしれません。
その場合は、たった1人のお客様でいいから、その人の満足度が200%になるくらいに寄り添ってみるといいです。
1人の人を猛烈なファンにしてずっとリピートしてくれるお客様にできたら、その感覚は別の人にも応用していけます。
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まとめ「30万円の商品のリピート率を83.3%まで上げた方法|お客様が喜ぶをサービスの実例も紹介!」
というわけで今日は、『リピート率を上げる方法』をお話しました。
今回の記事「30万円の商品のリピート率を83.3%まで上げた方法|お客様が喜ぶをサービスの実例も紹介!」まとめると、以下の2つです。
1.お客様の声をよく聞くこと
2.お客様が喜ぶサービスを提供すること
言葉にすれば当たり前のことですけど、これらをいかに高いレベルで出来るかが重要です。
ちゃんとできれば確実にリピーターは増えます。
さらに深くリピーターを増やし方を学べるメールマガジンやLINE@の紹介もこの記事の下でしているので、ぜひ記事下もあわせてチェックしてみてください。
それじゃあ、またね!(^^♪
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この記事を書いた人
1986年生まれ、長野県出身、宮城県在住。
株式会社ジャストコネクションズ代表取締役。
2011年から副業でブログを開始。ブログ歴は10年。
独立後はコンサル業・通信講座事業も開始。得意の言語化力を活かし、多くの顧客の言語化力・説明力・文章力アップ、起業・副業による収入アップ、やりたいこと発見などをサポート。
2018年9月には法人化。
10年前から「自分のやりたいことで生きる」を実践。
今までの経験を通して、沢山の方の夢や目標を応援することが出来て、とても充実した日々を送れています。
私のプロフィール詳細はこちら↓↓
>>家庭崩壊、父の死、いじめ、裏切り、失敗を乗り越えた先で見つけたもの
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重要で濃い内容を教えて頂きありがとうございました!憂鬱だった日々の自分が心の底から湧き上がってくる衝動に戸惑うぐらい効果があってほんとすごいなって思います。毎回楽しみです!
聞いていると、もうこれは自分だなってなりました。今まで行動はしたものの、なにか違う、ピンと来ない、燃え尽きるということばかりだったので、自分の常識だと思っていたことがみるみる破られていく感じでした。
本やセミナーでのもし〇〇だったら?という質問で興味関心が見つかったとしても、それがあなたのやりたいことです!みたいなのはどうも腑に落ちなくて、その理由がわかった気がします。
右手で書いた方がきれいな字が書けるのに左手で書こうとしている、という例えは非常に分かりやすくしっくり来ました。今やりたいことはいくつかあるのですが、私は右利きなのにどれのこれも左手でやろうとしているから上手く行かないことに気付きました。正直、半信半疑で登録しましたがここまでためになる話が聞けるとは思っていませんでした。登録して本当に良かったです。
ぜひあなたも、自分に対する理解がどんどん深まってく楽しさを体験してみてください。
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