お金で勝ち組の社会人は「お金の勉強」として何をしているのか?

お金で勝ち組の社会人は「お金の勉強」として何をしているのか?

勝ち組の社会人はお金の何を勉強しているか

勝ち組の社会人はお金の何を勉強しているか

 

どーも、西村敏です。

 

 

今までお金の勉強なんて全然してこなかった。

 

社会人になってローンや相続を経験したり老後の不安が見えてきて、今までお金に無頓着だったことを自覚した。

 

それは日本の教育でお金について勉強する機会がないから仕方のないことです。

 

 

だからこそ私たちは自分でお金の勉強をすることで、お金や老後の生活を守っていけるようになる、ということです。

 

 

生活していくためにお金が必要。

 

もっともです。

 

でもお金ってのは、もっとパワーがあります。

 

 

栄養価の高い良い食材を買って子供に食育できるような豊かな生活ができる、好きなところに旅行に行ける、将来の不安が消える、なんてのは当たり前にできます。

 

それどころか、仕事を辞めて好きなことをして生きていくこともできるし、英語を勉強したいって思ったらセブ島の語学学校に留学してキレイな浜辺を見ながら心地よい波音を聞いて快適に学ぶってことができるし、たくさん寄付して海外の貧しい子供たちの命を救うってことだってできます。

 

実際にそういうお金の使い方をするかどうかは置いといて、そのぐらいのお金を手に入れもらうくらいの規模感でこれからお話ししていきます。

 

 

お金をどう使うかはあなたの自由です。

 

でも、いくら給料が高くてもお金の使い方が下手で貯金がないっていう社会人の人をこれまで何人も見てきました。

 

逆に、年収は300万円に満たないのになぜかお金持ってる、って社会人の人ともたくさんお話ししてきました。

 

 

彼らはいったい、お金の何を学び、お金をどう使っているのか?

 

 

お金を増やしたり守ったりすることに興味がある方は、このまま続きをお読みください。

 

実績プロフィール

実績プロフィール

この記事を書いている時点で私は、300件以上もの悩み相談に直接お答えしてきました。その知見・経験を活かして書いたブログやメールマガジンは、ありがたいことに多くの方に参考にしていただき、やりたいことが見つかった人や悩みが解決できた人がたくさんいます。

 

 

スポンサードリンク

 

\ 自分で稼いでみる、のが一番のお金の勉強です /

ライタースキル大百科

ライタースキル大百科

 

 

社会人になってもお金に無知で無頓着だと、お金を奪ってくる商売人に狙われる

 

この世の中にはなんとなく欲しくなってしまうものってのがありすぎます。

 

たとえば私は、コンビニでコーヒーを買おうと思ったとき、目的はコーヒーだけだったのに店内をぐるっと回ってたらお菓子やスイーツを買っちゃった、なんてことが何度もありました。

 

友人の奥さんなんかは、スーパーに行って安売り商品があると「安くなってるから!」って理由で買うと言っていました。

 

 

さて、ここでのお菓子やスイーツ・安売り商品は、本当に必要なものだったのでしょうか?

 

 

なんとなく、ムダ遣いな気がしますよね(笑)

 

安売り商品だって、安くなければ買わない物を買ってしまっているとしたら、本来は使わなくていいお金を使ってしまったことになります。

 

 

お金に無知ってのは、お金の増やし方を知らないってことではありません。

 

それも一理あるのですが、もっと大事なことがあります。

 

 

お金の知識で大事なこと。

 

それは『お金が何に変わっているかを意識しているか?』ってことです。

 

 

私が新社会人になる頃の話です。

 

私が入社する会社は、会社の寮から会社まで車が必要な環境でした。なので私は、入社前から車を買う必要がありました。

 

と言っても卒業間際の学生です。

 

時間が自由な最後のチャンスとばかりに、私は貯めたバイト代を全て使い切るように卒業旅行やら飲み会やらに使っていました。

 

なので、お金がありませんでした。

 

 

そこで、親に車が必要なことを相談するとこう言われました。

 

「車は新車で買いなさい。頭金を少しなら出してあげるから。」

 

 

結局、250万円くらいの車をローンを組んで買って、5年間ローンを払い続け、最後は残りを一括で払いました。

 

でも、よくよく考えると、同じ車種の一世代前の中古車なら100万円以上安く買うことができました。

 

その中古車でも通勤には十分です。

 

 

なのに100万円以上、余計な何かに払ってしまった。

 

 

もし、当時の私が『お金が何に変わっているか?』を意識できていたら、

 

「通勤に必要な車は150万円で買えるな。じゃあ、もう100万円高く出す理由はなんだろう?」

 

って考えて、必要ないなって決めれたはずです。

 

そしたら、払う必要のなかった100万円は別の有意義なことに使えたり、老後の資金として貯めることができました。

 

 

こんな感じで『お金が何に変わっているか?』を意識するだけで、ムダ遣いが減り、お金は勝手に増えていくようになります。

 

お金が勝手に貯まっていく人ってのは、意識的に(無意識で天然でできちゃってる人もまれにいますが)こういう意識を持っているな、とお金が貯まる人と話していて感じました。

 

 

彼らが言うには、そう意識することで勝手にお金の使い方が勉強になるんだそうです。

 

私も『お金が何に変わっているか?』を意識し始めてから、お金の使い方のセンスは変わってきたかなぁと感じています。

 

 

スポンサードリンク

 

 

お金を守っても意味がない!『真のお金の勉強』をせずに投資や資産運用をしても意味がない理由

 

社会人がお金を増やす勉強としてまず思いつくのが、投資や資産運用の勉強です。

 

投資や資産運用はやればやるほどお金が増やせるのですが、やってはいけない方法があります。

 

プロに丸投げすることは、絶対にやっちゃダメです。

 

 

プロに丸投げするってことは、結果的に損しても得してもなんでそうなったかがわからないってことです。

 

それって、ギャンブルと同じだからです。

 

 

私は以前、投資して将来の収入を確保しようと思い、不動産投資を勉強することにしました。

 

書店に売っているような本は20冊くらい読みましたし、セミナーに参加するために東京に行って土日で3件のセミナーに参加して田舎に帰る、なんてこともしていました。

 

当時は社会人2年目で、さすがに融資が下りない(当時はサラリーマンが不動産投資するときの銀行の融資は勤続3年以上が基準でした)ので、投資するまでには至りませんでした。

 

それでも勉強して分かったことは、不動産投資業界の闇です。

 

 

不動産投資をしようと思っていろいろなサイトに登録すると、業者からバンバン電話がかかってきます。

 

「会社員の節税になる都内の新築ワンルーム投資やりませんか!?」

 

ちょっと勉強すれば、この話が全く儲からない大損話だってことはすぐにわかります。

 

 

投資や資産運用は株とか保険とかの中身を勉強するよりも、『お金がなぜ増えるのか?』を学んでおいた方が確実に結果を出せます。

 

たとえば私は、不動産投資をただ勉強していた頃よりも、『お金がなぜ増えるのか?』を勉強してからの方が、不動産投資でお金を増やす道筋が見えるようになりました。

 

他の投資や資産運用でも、少し勉強するだけでちょっと詳しい人レベルには理解できるようになりました。

 

 

これは『お金がなぜ増えるのか?』を勉強してみると、その強力さを理解してもらえるはずです。

 

スポンサードリンク

 

 

賢い社会人はお金の勉強として何をしているのか?

 

社会人になってからお金の勉強をしようと思ったら、

 

本、セミナー、スクール、FPや銀行の相談、ネットで独学、

 

などなどいろいろな方法がありますよね。

 

 

じゃあ、何をすればいいか?

 

 

重要なのは、どの方法で勉強するか?ではありません。

 

本当に重要なのは、『今も通用する方法や知識を学ぶことができるかどうか?』です。

 

 

今の時代は仮想通貨が出てきたり、東芝やシャープといった大企業が倒産しそうになったり、何が起こるかわからない時代です。

 

そんな時代に、もし銀行に資産運用を相談に行って「大企業の株に投資しておけば大丈夫!」なんて言われてそのまま信じてしまったらヤバイわけです。

 

絶対大丈夫!と思って投資した先が倒産したら、その株はゼロになります。

 

その瞬間の絶望を想像したら・・・。

 

 

だから、いかに『今も通用する方法や知識を学ぶことができるかどうか?』なのです。

 

勝ち組の社会人はそうやってお金の勉強をしています。

 

 

じゃあ、『今も通用する方法や知識』とは何なのか?

 

実はそれが、『お金が何に変わっているか?』『お金がなぜ増えるのか?』を知ることです。

 

一言で言えば、【お金の本質を勉強する】ってことです。

 

 

世の中にあふれている本やセミナーは、具体的な方法を教えてくれるものが多いのですが、あれって、時代が変わると使い物にならなくなります。

 

出来るだけ本質っぽいものを選んで学ぶようにすると、お金の勉強のクオリティがグッと上がりますよ。

 

 

 

ちなみに、田舎に住んでいてセミナーやスクールがないとか、仕事が忙しくて時間がないって場合は、音声教材で学ぶってのが効率的で、私も毎日やっている方法です。

 

具体的な勉強方法にも興味がある方は、こちらも読んでみてください。

 

 

\ 実践すると知識も身につく /

ライタースキル大百科

ライタースキル大百科

 

 

まとめ|お金で勝ち組の社会人は「お金の勉強」として何をしているのか?

 

ここまで読んでいただいて、「なんか地味だな」と感じていたとしたら、それは本当にいい傾向です。

 

 

じゃあ最初に、

 

お金を増やすと、仕事を辞めて好きなことをして生きていくこともできるし、英語を勉強したいって思ったらセブ島の語学学校に留学してキレイな浜辺を見ながら心地よい波音を聞いて快適に学ぶってことができるし、たくさん寄付して海外の貧しい子供たちの命を救うってことだってできる、

 

そのくらいの規模感でお話ししていきます。

 

なんて言ってたのはウソだったのかというとそうではなくて、お金の勉強は地味なことの繰り返しが最後に大きく花開くのです。

 

 

ではまた(^^♪



【次ページ:普通の会社員や主婦が自分の力で稼げるようになった方法とは?】


1 |

 

 

 

スポンサードリンク

この記事を書いた人

―西村敏(にしむらさとし)―

西村敏

西村敏


1986年生まれ、長野県出身、宮城県在住。
株式会社ジャストコネクションズ代表取締役。

2011年から副業でブログを開始。ブログ歴は10年。
独立後はコンサル業・通信講座事業も開始。得意の言語化力を活かし、多くの顧客の言語化力・説明力・文章力アップ、起業・副業による収入アップ、やりたいこと発見などをサポート。
2018年9月には法人化。

10年前から「自分のやりたいことで生きる」を実践。

今までの経験を通して、沢山の方の夢や目標を応援することが出来て、とても充実した日々を送れています。

私のプロフィール詳細はこちら↓↓
>>家庭崩壊、父の死、いじめ、裏切り、失敗を乗り越えた先で見つけたもの

お仕事の依頼はこちらから↓↓
>>サービス・仕事の依頼について

電子書籍「DISCOVERYメソッド」を無料プレゼント中!


Discoveryメソッド

Discoveryメソッド


自分のやりたいことや自分軸の見つけ方がわかります。

「DISCOVERYメソッド」で学ぶことで、自分のやりたいことや自分軸の正しい見つけ方がわかり、もう他人に振り回されることがなくなり、自分がすべきことを自分で決断できるようになるでしょう。

先に参加した方々からは、以下のような感想も届いています。

今野様
重要で濃い内容を教えて頂きありがとうございました!憂鬱だった日々の自分が心の底から湧き上がってくる衝動に戸惑うぐらい効果があってほんとすごいなって思います。毎回楽しみです!
利英様
聞いていると、もうこれは自分だなってなりました。今まで行動はしたものの、なにか違う、ピンと来ない、燃え尽きるということばかりだったので、自分の常識だと思っていたことがみるみる破られていく感じでした。
皆川様
本やセミナーでのもし〇〇だったら?という質問で興味関心が見つかったとしても、それがあなたのやりたいことです!みたいなのはどうも腑に落ちなくて、その理由がわかった気がします。
川村様
右手で書いた方がきれいな字が書けるのに左手で書こうとしている、という例えは非常に分かりやすくしっくり来ました。今やりたいことはいくつかあるのですが、私は右利きなのにどれのこれも左手でやろうとしているから上手く行かないことに気付きました。正直、半信半疑で登録しましたがここまでためになる話が聞けるとは思っていませんでした。登録して本当に良かったです。

ぜひあなたも、自分に対する理解がどんどん深まってく楽しさを体験してみてください。

→ 詳しい内容を見てみてる

5秒で登録完了。配信解除はいつでも可能です。

スポンサードリンク

フローティングバナー