雇われない生き方をしている私の仕事や働き方を隠さずにお話します。
どーも、西村敏です。
『雇われない生き方』をしたいって人が増えてきていて、2017年4月時点でフリーランス(副業の人も込み)が1,122万人となり過去最多を記録したそうです。(@NHK)
日本の労働人口は約6,500万人(2017年現在)なので、働いている人に限れば5人に1人がフリーランスです。
今はまだ『雇われない生き方』を目指している途中でも、少なくともすでに「雇われない働き方」をしている人が5人に1人もいるって、かなり増えてきているなと感じました。
5人に1人ってことは、割合として20%。
物事は普及率16%を超えたあたりから人口全体に普及していくって理論があるので、おそらくこれから『雇われない生き方』が日本全体に広がっていくのは間違いありません。
『雇われない生き方』が日本の当たり前になったとき。
そのときあなたは、時間に拘束され、収入は限定され、人間関係に縛られ、そんな会社に雇われた人生を送り続けているのか、『雇われない生き方』を実現し、時間もお金も人間関係も自由に過ごせているのか。
あなたが何を選ぶのかはすべて自由です。
でも少なくとも『雇われない生き方』がどんなものか知っておくことに損はありません。
『雇われない生き方』がどんなものか知れば、あなたがどのくらい雇われない生き方や働き方ができるのか?自分で知ることもできます。
今回の記事では、『雇われない生き方』がどんな感じかをお伝えしつつ、「雇われない生き方ができる一生モノの働き方と心構えの作り方」までお伝えしていきます。
それでは、『雇われない生き方』に興味がある方は、このまま続きをお読みください。
この記事を書いている時点で私は、300件以上もの悩み相談に直接お答えしてきました。その知見・経験を活かして書いたブログやメールマガジンは、ありがたいことに多くの方に参考にしていただき、やりたいことが見つかった人や悩みが解決できた人がたくさんいます。
スポンサードリンク
\ 雇われない生き方を実現している人↓↓ /
雇われない生き方を選んだら、人生が全く違うものになった
今、私の目の前に、かつて憧れだった人たちがいる。
年商3000万円を超える実業家、月間23万PV月収50万円を自動で生み出す天才作家&ライター、支店の営業ノルマをたった1人で達成するトップセールスマン・・・etc。
「一緒にビジネスやりましょう!」
「一緒に沖縄行きましょう!」
彼らからのそんな提案も即答でOKし、土日も平日も関係なく笑って働いて、好きな仕事をし続けられるようになった。
朝起きたら突然こんな人生になったわけではない。
詐欺にあい50万円を失ったこともある。300万円あった貯金が15万円まで減ったこともある。
友人や知り合いが離れて、誰とも会話しない1か月を過ごしたりもした。
それでも、『雇われない生き方』で私の人生は大きく変わった。
スポンサードリンク
会社員時代、雇われずに働く人々を目の前で見続けて。
雇われない働き方で生きていけるようになったとき、数年前のことを思い出しました。
会社員2年目。初めて雇われずに働く人々を目の前で見たときのことでした。
年収1億円稼ぎながら世界中旅して遊んで暮らしている講師、その講師の教えで各業界で活躍する有名人、世界の人々を幸福に導くためにお金はあるのに使命に燃えて働く人。
今までの人生では見たことがない方ばかりでした。
当時の私は、最初その状況を素直に受け入れることができませんでした。
「どうせ、怪しいことやって稼いでいるんだろう。」
そうねじれた視点で『雇われない生き方』を実現している人たちを見ていたのです。
なぜ、そんな風に見ていたかというと、そんな人たちを肯定すると今の自分が否定されたような気分がしたからです。
『雇われない生き方』ができる。でも、今の自分は普通のサラリーマンでお金もない。
そんな今の自分はダメ人間だ!と。
もしダメな自分を見てみぬふりしてごまかすなら、雇われない働き方で生きている人たちを見なかったことにして、今までの日常に戻ってしまうこともできました。
でも私は、
「『雇われない生き方』はできる。自分の人生をこのままで終わらせたくない。」
と、心のざわざわが止まりませんでした。
自分自身はチャレンジしてみたいと思ってる。
心のざわざわからそう感じた私は、成功者から直接教わって、雇われない働き方を始めていきました。
スポンサードリンク
「自分に本当にできるのか?」との戦い
今まで周りに『雇われない生き方』をしている人がいなかった私は、雇われない働き方にチャレンジし始めて初めて同じ目標を目指す仲間と出会いました。
先にチャレンジし始めていた人や同じ時期に始めた人などいろいろなタイミングの方がいました。
彼らはすでにちょっとした経験やスキルを持っていました。
私は完全初心者。
なんかもう、最初から自分は遅れているんじゃないかと感じながらのスタートでした。
3か月、半年経つと、周りの仲間は雇われずに生きていけるようになった人も出てきました。
当時の私はまだ、何にもうまくいきそうな気配がありませんでした。
「このままで自分はうまくいくのか?」
頑張っているつもりなのに結果が出てこなくて、自分を疑いながら雇われない働き方にチャレンジするのが苦しくなっていきました。
辛く苦しいとき、助けてくれたのは同じ目標を持つ仲間たちでした。
【あわせて読んでおきたい】
仲間たちの暖かさを感じた
フリーランスの世界は弱肉強食。
結果が出せない人は、ドロップアウトして雇われて生きる生活に戻るか、会社員よりも安い仕事を寝る間もなくこなして食つなぐか、になる世界でした。
わかっていたつもりだけど、こんなにも辛く冷たい世界だったのか・・・。
絶望を通り越して無気力になり、部屋の片隅で膝を抱えて、どこか一点をボーっと見つめたまま、気付いたら朝になっていた、なんてこともありました。
そんな私を助けてくれたのは仲間でした。
ある日、仲間5人と飲みに行ったとき。
どうやったら私のビジネスがうまくいくか?をみんなで真剣に考えてくれ、さらに「じゃあ、俺はこの部分手伝ってやるよ!」「んじゃ、俺はこっちのやつ明日までに仕上げるわ!」なんて、私が苦手にしていた部分を手伝ってくれる、なんて言ってくれました。
仲間に手伝ってもらった1か月後。
私は初めてビジネスで結果を出すことができていました。
私は、あの日集まった5人を呼び出して、お礼の飲み会を開きました。
お礼の飲み会のはずだったのに、「ホントに良かったな!」「これからも一緒にやっていけるな!」なんて声をかけてもらって、ずっと泣きそうになっていました。
私は、仲間に助けられたあの日のことを忘れることができません。
他にも、「西村さんならこうやったほうがいいかも!」と新しいアイディアやアドバイスを持ってきてくれる師匠、「気分転換も重要だぜ!」と旅行に誘ってくれた仲間、「少し甘いよ。」とあえて厳しく叱咤激励してくれた先輩・・・。
多くの人の優しさに助けられました。
【あわせて読んでおきたい】
「教わり上手・教えられ上手になる17の心がけ」と「教わる態度NG集」
スポンサードリンク
自分にも『雇われない生き方』ができるとわかった。
私は『雇われない生き方』にチャレンジして、それが出来るんだってことを体感することができました。
真剣にチャレンジすれば周りに応援してもらえるってことも、知りました。
自分ひとりの力で『雇われない生き方』ができるようになった、なんていうつもりはないです。
というか、一人だったら途中で諦めてただろうなって思います。
それでも今、目の前には『雇われない生き方』で生きる人生が広がっています。
朝起きてその日1日で何をするのかを毎日選べる。
どのくらいお金を稼ぐのかも自分で決められる。
どんな人にどう役立つか仕事をしていくのも自由。
今では『雇われない生き方』をしている人を見てもスゴイとは思わなくなりました。
むしろ、そういったスゴイ人を見て、自分ももっと頑張ろうって思えるようになりました。
こんな経験をして私は、どんな人の人生にだって未来はあるし、その未来は自由に作っていける、と確信しました。
これから私は、いろんな人の未来への道を作っていきたいと思っています。
その先に、どんな未来が広がっているか楽しみすぎる。
それこそが『雇われない生き方』の本当の魅力なんじゃないかと感じています。
じゃあ、具体的に『雇われない生き方』はどうやっていけばいいのか?をこれからさらに詳しくお伝えしていきます。
\ すでに1,191人も参加してくれました /
/ あなたもコレでもっと \
/ 自分を知ることができるでしょう \
雇われない働き方ができるようになった、『フリーランスの仕事と稼ぎ方』の作り方
「雇われない働き方」「雇われない生き方 仕事」と調べると、
- インターネットビジネス・アフィリエイト
- ホームページ作成やwebデザイン
- クラウドワークスやランサーズでの記事執筆
- 営業代理店
- 起業
なんて働き方が紹介されています。
これらの働き方をすれば、会社に雇われずフリーランスで生きていくことができます。
「インターネットビジネス やり方」とかで調べれば、どうやって始めるかとかノウハウとかもどんどん知ることが出きます。
ですが、私自身が雇われない働き方で仕事をするようになって、やり方よりも重要なことが見えてきました。
コレができればライバル不在の市場を自分で確立できて、一生食べていくのに困らず稼いでいけます。
そんなフリーランスの稼ぎ方。
それは『自分の世界を作る』ってことです。
たとえば、ドトールとスターバックスって2つともカフェです。
ドトールって、サンマルクカフェとかベローチェとか他のカフェと同じ普通のカフェって感じがします。
でも、スターバックスだと、なんかオシャレな感じがするし、今俺スタバにいるぞって気分になるし(笑)、イスやテーブルも安っぽい感じはしません。
インスタに載せるとしても、スターバックスの方が格好付きますよね。
スターバックスはカフェっていうよりは「スターバックス」って感じがする。
だから、どこかのカフェに行こう、じゃなくて、「スターバックスに行こう!」って思うんですよね。
これが『自分の世界』ができている感じです。
『自分の世界』ができていると、どんなビジネスをしても「あなたから買いたい!」って言われるようになります。
たとえば、あなたがこれからインターネットビジネスをし始めたとき、おそらく同じ商品を扱うライバルってのがたくさんいることに気づくでしょう。
そんなときに先を走っているライバルたちのサイトを見て「こんな人たちに今から頑張って勝てるのかなぁ。」と心配になることがあるかもしれません。
そのまま勝負したら勝つのは難しいです。
でも、『自分の世界』を作ることが出来たら、「他にもサイトはあったけど、あなたのサイトから買いたいと思いました!」と言われるようになります。
そしたら、健康とか美容とか同じジャンルでたくさんライバルがいても全く関係なくなります。
『自分の世界の作り方』ってのは、感覚的につかんでいくのが大切です。
『自分の世界』を作っていそうな人のコンテンツや商品に触れてみるとなんとなくわかってきます。
このお店はどんな世界観を作ろうとしているのか?
このメルマガ発行者はどんな世界観を伝えようとしているのか?
そんなことを考えながら世の中を観察していると、「あっ、これか!」と気づけるときが必ずきます。
そしたら『自分の世界』を作っていくことができます。
そのためにもまずは、いろんな人のブログやメルマガ、いつもはいらないお店に入ってみるなど、新しいものに触れてみてください。
さて、『雇われない生き方』をしていくには、フリーランスの稼ぎ方を知るだけじゃなくて、どういう心構えでいるか?も大切になります。
次は、このマインドさえあれば『雇われない生き方』ができる!って強力なマインドを1つ紹介します。
\ ライターで雇わらずに生きていく方法 /
雇われない生き方で生き続けるための心構え『ラクせず楽しく』
私は会社員時代、残業月80時間していて体力的にも精神的にもキツイと思っていました。
でも、『雇われない生き方』をして思うのは、それでも毎月決まった給料が入ってくる安心感があるのは、生きていくうえで本当にラクだってことです。
どんな失敗をしようとも不正さえしなければクビにならず、今月も来月も給料をもらうことができます。
しかし、『雇われない生き方』を始めると、急に来月から収入がゼロになることも当たり前にあります。
精神的なキツさは、会社員以上だなって感じています。
それでも、『楽しさ・自由さ』は比べものになりません。
小学校時代、何も考えずに校庭を走り回って何も考えずに楽しくはしゃいでいたあの頃の、無邪気な楽しさが大人になっても楽しめます。
そうなるために必要な心構えは『ラクせず楽しく』です。
ラクそうだから『雇われない生き方』を目指すってのならやめておいた方がいいです。
『雇われない生き方』は、少なくとも最初はラクじゃありません。
世の中の成功者でラクしているように見える人も実は陰ではすさまじい努力をしているってのを実際に見てきましたし、今はラクができていても過去に睡眠時間4時間で1年間作業し続けたって人もいました。
でも、『雇われない生き方』を目指す人は、その苦労を自分で選んだってことに気付いてます。
その苦労を楽しめる人は、どんどんうまくいっていました。
だからもう、細かいことは置いといて『ラクせず楽しく』って心構えだけ持っていれば、これから『雇われない生き方』で人生を変えていくことができるって思ってます。
今すぐ『ラクせず楽しく』って心構えが完全にできなくても全然OKで、まずは、『ラクせず楽しく』って設定で生きてみたらいいんじゃないかと思います。
そしたらあとは、実際に始めていくだけです。
【あわせて読んでおきたい】
時間の使い方が上手くなるには3つの設定をすべし!時間の使い方が下手な人に送ります。
じゃあ、どうやって『雇われない生き方』を始めていけばいいかを最後にお話しします。
スポンサードリンク
雇われない生き方・働き方の始め方
『雇われない生き方』の始め方って、特別なことは何もありません。
「何か始めてみる。」
ただこれだけです。
お金の稼ぎ方でもインターネットビジネスでも、やってみたいことがあればちょっと調べてすぐに始めてみたらいいし、会ってみたい人がいれば話を聞きに会いに行ってみたらいいです。
そしたら、人生が動き始めます。
人生って動き始めたら勝手に先に進んでいくので、最初にちょっと動くだけで人生は大きく変わります。
私は最初、「とりあえず成功している人に会ってみよう!」って思って、起業家が集まるセミナーに行きました。
そしたらそこでご縁があって、ビジネスを教えてもらえることになって、ビジネスで稼げるようになって、『雇われない生き方』が実現して・・・。
じゃあ、何を始めてみればいいか?
私がオススメするのは、『仲間を作る』ってことです。
私は本当に多くの人に助けられて『雇われない生き方』ができるようになりました。
だから『雇われない生き方』ってのは、一人で稼ぐ力を身につけることも大切ですが、それよりも応援しあい支え合う仲間たちの存在ってのが断然大きいと思っています。
仲間がいれば成功できるって言っても過言ではありません。
どこかのセミナーに行ってもいいし、メルマガに登録して発行者さんにメールをしてみてもいいし、メンターを作ってもいいし、そういったところから始めてみると、いいですね。
\ すでに多くの人が動き始めています /
まとめ|雇われない生き方をしている私の仕事や働き方を隠さずにお話します。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
今回の記事「雇われない生き方をしている私の仕事や働き方を隠さずにお話します。」では、
- 雇われない生き方を選んだら、人生が全く違うものになった
- 雇われない働き方ができるようになった、『フリーランスの仕事と稼ぎ方』の作り方
- 雇われない生き方で生き続けるための心構え
- 雇われない生き方・働き方の始め方
をお伝えしました。
まとめると、
何か始めて仲間を作ることが『雇われない生き方』で生きれるようになること
でした。
【次ページ:普通の会社員や主婦が自分の力で稼げるようになった方法とは?】
スポンサードリンク
この記事を書いた人
1986年生まれ、長野県出身、宮城県在住。
株式会社ジャストコネクションズ代表取締役。
2011年から副業でブログを開始。ブログ歴は10年。
独立後はコンサル業・通信講座事業も開始。得意の言語化力を活かし、多くの顧客の言語化力・説明力・文章力アップ、起業・副業による収入アップ、やりたいこと発見などをサポート。
2018年9月には法人化。
10年前から「自分のやりたいことで生きる」を実践。
今までの経験を通して、沢山の方の夢や目標を応援することが出来て、とても充実した日々を送れています。
私のプロフィール詳細はこちら↓↓
>>家庭崩壊、父の死、いじめ、裏切り、失敗を乗り越えた先で見つけたもの
お仕事の依頼はこちらから↓↓
>>サービス・仕事の依頼について
電子書籍「DISCOVERYメソッド」を無料プレゼント中!
自分のやりたいことや自分軸の見つけ方がわかります。
「DISCOVERYメソッド」で学ぶことで、自分のやりたいことや自分軸の正しい見つけ方がわかり、もう他人に振り回されることがなくなり、自分がすべきことを自分で決断できるようになるでしょう。
先に参加した方々からは、以下のような感想も届いています。
重要で濃い内容を教えて頂きありがとうございました!憂鬱だった日々の自分が心の底から湧き上がってくる衝動に戸惑うぐらい効果があってほんとすごいなって思います。毎回楽しみです!
聞いていると、もうこれは自分だなってなりました。今まで行動はしたものの、なにか違う、ピンと来ない、燃え尽きるということばかりだったので、自分の常識だと思っていたことがみるみる破られていく感じでした。
本やセミナーでのもし〇〇だったら?という質問で興味関心が見つかったとしても、それがあなたのやりたいことです!みたいなのはどうも腑に落ちなくて、その理由がわかった気がします。
右手で書いた方がきれいな字が書けるのに左手で書こうとしている、という例えは非常に分かりやすくしっくり来ました。今やりたいことはいくつかあるのですが、私は右利きなのにどれのこれも左手でやろうとしているから上手く行かないことに気付きました。正直、半信半疑で登録しましたがここまでためになる話が聞けるとは思っていませんでした。登録して本当に良かったです。
ぜひあなたも、自分に対する理解がどんどん深まってく楽しさを体験してみてください。
5秒で登録完了。配信解除はいつでも可能です。